小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-04-15から1日間の記事一覧

「ミサイルマン」 平山夢明著 

かなり前に読んだまま、紹介を忘れていた一冊。 「ユニバーサルメルカトル」に続く平山夢明の短編集です。 巻末で鬼畜系と揶揄される平山明夢らしく、今作でもかなりグロテスクで鬼畜な話が展開されます。が、それと同時に、そのグロテスクだったり猟奇な中…

「零崎人識の人間関係 匂宮理澄との関係」西尾維新著 感想

西尾維新さんの、「戯言遣い」シリーズのスピンオフともいえるのが、作中に出て来た殺人鬼・零崎一賊の鬼子、零崎人識とその家族達を主人公に据えた「人間関係」シリーズ。 今までも、人識の兄達との関係をそれぞれ描いた「人間試験」や「人間ノック」などの…

「12番目のカード(下)」 ジェフリー・ディーヴァー著 

今年85冊目の紹介本は、先日御紹介したジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズの「12番目のカード」の下巻です。 一人の少女がレイプ殺人に見せかけて殺されかけたところから始まったこの物語。最初は今回の作品はわりと読みやすいかなと思い…

チベットの大地震 

オバマ大統領主宰の核軍縮サミットの裏側で起こった、中国しかもチベット自治区での大地震。大丈夫なのかなぁとすごく心配しております。 鳩山由紀夫首相も海外・国内どちらのマスコミからも酷評されているようですが、こういう時こそ利害関係は抜きにして、…