小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-04-12から1日間の記事一覧

「零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係」 西尾維新著 感想

人よりもずいぶんと遅れて読んだ西尾維新さんの作品の中でも、最初にそれを読んだせいか、「戯言遣い」のシリーズが自分にとってはベスト作品となっています。その「戯言遣い」シリーズのスピンオフともいえるのが、作中に出て来た殺人鬼・零崎一賊の鬼子、…

井上ひさしさん 逝去

こんばんは。 もう既にさんざん各メディアで追悼がなされていますが、井上ひさしさんがお亡くなりになってしまいました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ただ、個人的なことでいえば、「ひょっこりひょうたん島」だとか「吉里吉里人」だとか、代表作の…

ギリシャのような支援を果たしてアメリカ・中国・韓国はしてくれるか?

下の記事を見て思った素朴な感想。 はたして、日本がこのまま赤字になっていて、経済が破綻した場合、中国や韓国などのアジア諸国や、アメリカは果たしてこんな風に湯水のごとく資金を投入してくれるだろうか。経済規模を考えると、200兆円くらいの支援とか…

「アカギ」1巻 福本伸行著

今年の82冊目は「アカギ」です。 総集編というか特別版というか、コンビニで売っているバージョンの一巻です。 普通のコミックスのほうでは、あまりに長々と鷲巣と麻雀をし続けている彼ですが、この一巻を読むと、アカギってまだ中学三年生だったし、麻雀を…