小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-03-18から1日間の記事一覧

クロマグロ禁輸案 否決 

ドーハで開催中のワシントン条約に関する会議ののモナコ提案、いわゆるクロマグロ禁輸提案が、意外なことに否決されました。つまり、クロマグロを取ってもいいということになりました。意外や意外でしたが嬉しいニュースです。 しかも、賛成20、反対68という…

「さよなら絶望先生」第二十集 久米康治著

さよなら絶望先生の最新刊です。 といっても、読んだのは一ヶ月くらい前ですね。絶望先生が何かというと「○○に絶望した」という決め台詞とともに自殺しようとするという設定もどこかにいくくらいマンネリ化していますから、紹介のほうも「いつものやつね」と…

お部屋をただいま片付け中

昨日の夜から思い立って片付け・模様替え中。 いろいろな荷物をバンバン捨てていって、いらない物はまとめて、、既にゴミ袋が10袋分くらい出ているんだけれど、まだまだ増えそうな気配。着ない服とかも捨てていこうかなぁとか思うともうカオス的な状況。 誕…

「ダーリンの頭ン中」2巻 トニー・ラザロ・小栗左多里著

井上真央主演? で実写映画化された「ダーリンは外国人」の、トニーとさおりのお話。 この二人の共著では、海外旅行のエッセイとか、日常漫画とかいくつかパターンというかシリーズがありますが、この「頭ン中」は言語オタクのトニーの言葉に関しての蘊蓄と考…

クロマグロ お鮨を食べに

今日は朝から営業以外の打ち合わせ業務であっちこっちあっちこっちと移動続きでした。その合間に、ひさびさにお鮨を食べてきたのですが、、、中トロとか大トロ、やっぱり美味しいですね。唐突に何をいきなりという話もありますが、ここんところのクロマグロ…

東芝 白熱電球の製造中止 LEDへ

おはようございます。 東芝がいよいよ白熱電球の生産を完全中止しました。 なんだか一つの時代が終わったなぁという気が致します。二酸化炭素の排出量を80%カットできるという極めて効率のいいエコロジー対策であると同時に、電気での熱ロスも97%カットとい…

猫写真

カーテンの隙間から。らんらんと目を光らせています。視線の先にはいたいけなインコが。

「堂場警部補の挑戦」 蒼井 上鷹 著 感想 

ひさびさに創元推理文庫のミステリでヒットが来ました。 トリッキー、技巧派のミステリ好きのためのひねった短篇連作? 集です。 主人公は堂場警部補という、一昔前の刑事コロンボ風、むしろ性格を加味すればフロスト警部のようなタイプのおっさん丸出しの中…