小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-02-16から1日間の記事一覧

「乙嫁語り」1巻 森薫著 感想

自分にとっては初めての森薫作品です。 「エマ」で有名な方でお名前だけは存じ上げていましたが、手に取ったのはこれが初めてです。物語のほうは紹介によれば下のような感じのものなのですが、、、そういうあらすじがどうのこうのというよりは、絵が凄く繊細…

長島圭一郎・加藤条治 スピードスケート初メダル

長島圭一郎・加藤条治の二人がスピードスケート500メートルで、今回のバンクーバーオリンピックで日本初メダルを取りました。おめでとう!!

「向井帯刀の発心」 佐藤雅美著 感想

時代劇の、元祖「居眠り」の藤木紋蔵の文庫最新版です。 (あ、もちろんのこと、眠狂四郎とかは除きます) 貧乏人の子だくさん。南町奉行所勤めとはいいながら、町回りと違って、ほうぼうからの付け届けや袖の下がまったくこない紋蔵にとっては、日々の生活が…

「グイン・サーガ・ハンドブックFinal」 ハヤカワ書房編

昨年栗本薫氏が逝去されてしまい断筆となった、グイン・サーガ。 その未完の大作の為のハンドブックのファイナル版が発売されています。数百数千の人々が登場する作品なだけに、人名事典などの拡充もなされてはいるのですが、、、他のグインファンと同様に、…

「お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe」 時雨沢 恵一, 黒星 紅白著 感想

今年42冊目の紹介本はこちら。 「お茶が運ばれてくるまでに」という短篇というより絵本のような一冊です。これは電撃文庫の看板作品ともいえる「キノの旅」でおなじみの時雨沢恵一さんと黒星紅白さんコンビの本です。 なにかの短編集かと思って買ってみまし…

「王様の仕立て屋 サルト・フィニート」25巻 大河原遁著 

王様の仕立て屋、最新刊です。 今回のテーマは「靴」です。ある意味、たぶん、日本の男性がお金をかけていない分野でしょう。女性は、靴に関してはブーツはもちろんハイヒールやパンプス、サンダルとTPOにあわせて服の色に合わせてたくさん取り揃えてお金も…