小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-02-04から1日間の記事一覧

朝青龍 現役引退を表明 

朝青龍が現役引退を表明したそうな。 高砂親方の発表ということらしいけれども、またずいぶんといきなり厳罰な事態になったものだなぁと思います。もちろん、品行方正、国技の担い手としての規範は求められるものの、今までのもろもろの不祥事やトラブルでは…

「勝手に来やがれ」ジャネット・イヴァノヴィッチ著

今年は海外ミステリをたくさん読もうと、そう年頭には誓ったものの、実は年明け一発目に読み始めた「ウサギ料理は殺しの味」というのが本当にバカミスで、フランスミステリの悪いところが前面に出ていて足止めをされ続けておりました。そちらのレビューの時…

「きららの仕事-ワールドバトル」 6巻 早川 光 , 橋本 孤蔵 著

今年37冊目の御紹介本。 寿司があんまり好きではなかった自分がちょっと寿司好きになったきっかけのマンガです。「きららの仕事」本編がいったん終わって、今では「ワールドバトル篇」という、寿司の世界大会篇が始まっていて、これはその第6巻です。 この6…

「バガージマヌパナス—わが島のはなし」 池上永一著 

今日は休みなので、あれこれの整理をしながらたまっていたレビューを少しずつ書いていきますね。 さて、最初の一冊目は「パガージマヌパナス わが島のはなし」という作品。 これは、沖縄のゆったりまったりとした空気の中で、主人公の綾乃という少女が成長し…

節分の恵方巻き 忘れた

あ。節分の恵方巻きを忘れた。 食べてもないから、恵方巻きの起源とか蘊蓄をしゃべっている場合でもないですね。昼までは覚えていたんだけれどなぁ、、次のイベントはバレンタインデーですかね。