小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-01-29から1日間の記事一覧

「現代短篇の名手たち7 やさしい小さな手」ローレンス・ブロック著 

こんばんは。 ハヤカワの「現代短編の名手達」シリーズの七作目です。 七作目は、ローレンス・ブロックの短編集です。ローレンス・ブロックといえば、ハードボイルドのマット・スカダーのシリーズや、泥棒探偵が主人公でコミカルミステリのバーニィ・ローデ…

サリンジャー氏死去 訃報が続き過ぎ

おはようございます。 いきなり今朝も訃報です。 J・D・サリンジャー氏。いうまでもなく「ライ麦畑でつかまえて」の著者さんです。自分は村上春樹翻訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」で読んだ方ですが、ビッグネームが次々と鬼籍に入られるのはなんだか…

「妖魔戦記」 菊地秀行著 

何を勘違いしたのか、菊地さんの新刊だと思って文庫購入。 結果的には未読なので問題なしでした。お話は、念法の達人の工藤秋彦と妖魔の呪いに犯されている南風ひとみが、妖魔相手の戦いを繰り広げるシリーズ作品の文庫では最新刊となりまして、今回は東北地…

「下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち 」内田樹著 

実は何度も紹介しようと思いながら、そのたびに上手く書けなくて流れていた本です。 下流志向とあるように、今現在の日本は誰が見てもわかるように勝ち組・負け組という言い方は好きでないですが格差社会ですし二極分化社会です。そして、その格差が固定固着…