小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-01-04から1日間の記事一覧

「不思議な少年」 山下和美著 

不思議な少年。 「天才柳沢教授の生活」の著者によるファンタジー。どちらかというと、ショートショートといったほうがいいのかな。歴史を自由に行き来する不思議な少年、彼は神でもなければ悪魔でもなく、ひたすらに人間に興味をもち、歴史の過去と未来を行…

押尾学被告を再逮捕 保護責任者遺棄致死容疑で

去年の薬物騒動で、一番罪が重いだろうとされていた押尾学容疑者が再逮捕されましたね。僕もおおかたの方同様に、これでちょっと胸のつかえがおりました。被害者の方も、薬物と知っていての事ですから自業自得といえばそうなんですが、それでも助けられる命…

「風は山河より」6巻  宮城谷昌光著 

戦国時代中期の年代記もいよいよ終盤。決着。 三河制圧に意欲を燃やす信玄は、ついに三方原にて家康と激突する。圧倒的軍勢を誇る武田軍を前に、勝敗は呆気なく決し、家康は敗走。窮地に追い込まれた徳川軍の最後の砦は、野田城に篭もる菅沼定盈のみ。勢いづ…

いよいよ本当の正月あけでしょうか? 環境問題もね。

おはようございます。 いよいよ、本当の正月あけでしょうかね。 うちも明日からは仕事ですので、その準備をポツリポツリとやっていこうと思います。年末年始あえて時事問題、政治・経済問題にも耳にふたして、俗事を全て忘れておりましたが、ぼっちぼっち現…