小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-01-03から1日間の記事一覧

大河ドラマ「龍馬伝」感想

今年は、見れたらいいかなと思っている大河ドラマですが、、、DVDレコーダーが完全におしゃかになってしまったので、リアルタイムで見れるかというとこれはかなり無理っぽそう。ということでせめて一話だけでも、と見ました。 福山雅治の坂本龍馬、まだまだ…

「御宿かわせみ9 一両二分の女」 平岩弓枝著 感想

御宿かわせみのシリーズ第9作です。 次男坊故に、剣の達人ながらひょうひょうと暮らす東吾。その恋人で、元同心の娘でありながら今では旅籠の女将をしている、るい。友人で八丁堀の同心の源三郎。この三人を軸に展開する江戸の人情ミステリー。 今回は、表…

「ナチュン」3巻 都留泰作著 

ナチュン、3巻です。 前巻までのまったりとした沖縄生活、ややラブコメにSF風味という地点からいきなりの方向転換です。主人公のテルナリくん、今作では義理で働きにでかけていた勤務先の漁業組合に騙されて、海底深くで拉致され、奴隷生活に落とされます…

「ちんぷんかん」 畠中恵著 

江戸の若旦那が主人公の「しゃばけ」シリーズの文庫最新刊です。 実家のある日本橋一帯を焼き尽くす大火に巻きこまれ、とうとう三途の川縁を彷徨う羽目になった若旦那とかわいい鳴家達の三途の川縁でのお話に、まだ若き日の半妖の母の恋物語、兄の松之助の縁…