小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-01-01から1日間の記事一覧

ドラマ 相棒スペシャル 感想 

こんばんは。 怒濤の暇に飽かせた読書日記を書きながらも、今日一番のイベントの「相棒」お正月スペシャルを見ておりました。今回の事前情報で知っていたのは、及川光博演じる神戸尊の昔の恋人が登場するということだけだったんですが、、見てびっくり、なん…

「ハーフな分だけ」全2巻 星里もちる著 

ちょっと古い漫画ですが、たまにはこういうラブコメディーも。 すぐに泣き出してしまう感情過多の字幕翻訳家の音裏由羽と、くさい台詞を爆笑せずに言う事ができないかけだし俳優の御前岳実。やや不幸なファーストコンタクトのあとにそれぞれの友人の結婚式で…

「零崎軋識の人間ノック」 西尾維新著 

西尾維新の人間シリーズの第二作目。 一作目の「零崎双識の人間試験」の主人公、双識の弟にあたる軋識が今回の主人公です。この零崎とは、殺し屋の一族で、誰であれ殺さずにはいられない殺人鬼の一族という設定です。ただし彼らは本当の血縁関係ではなく人を…

「友達100人できるかな」 2巻 豊田みのる著

ハズレのない漫画家、豊田みのるの最新刊です。 ある日突然、世界中の大都市の上に大量の宇宙船の襲来を受けた人類。突然現れた宇宙人達の姿にパニックになる人々。もうじき妻の出産を迎えようとして病院にいた学校教師の主人公は、そんな渦中にその宇宙人た…

村上春樹「1Q84」のBOOK3、4月に刊行決定!!

新年そうそう、いいニュースが流れて来ました。 なんと村上春樹さんの「1Q84」の第三部、BOOK3が予定より一ヶ月以上も早く、4月に刊行されるそうです。ものすごく嬉しいです。 村上春樹さん、年末に「めくらやなぎと眠る女」という短編集が出ていましたが、…

「現代短篇の名手たち4 ババ・ホ・テップ 」 ジョー・R・ランズデール著

個人的にはランズデールといえば、「罪深き誘惑のマンボ」などのハップ&レナードシリーズのような笑えるミステリが大好きなんですけれど、世間的には「ボトムズ」とかあちらの方のイメージがだんだんついているランズデール。 でも、この短編集はばかばかし…

「風は山河より」5巻 宮城谷昌光著 

戦国時代中期の年代記もいよいよ終盤。 この巻では、二万の軍勢を率いて尾張に進攻した今川義元が、かの桶狭間の戦いで信長の寡兵に敗れて命を落とします。その流れのあとに、父の死、弟の謀叛を乗り越え、元康に属く決心をした菅沼定盈は、その手腕で信頼を…

「ナチュン」2巻 都留泰作著 

こちらも、去年読んでいたものになります。 天才的なひらめきをもってイルカのフィールドワークに沖縄の離島に住み込みを始めた主人公のテルナリ。変人のゲンさんのところに半住み込み状態になった彼は、いよいよ念願のサバニ船を手に入れ、意気揚々とフィー…

「電車屋赤城」 山田深夜著 

昨日は助っ人のお嬢さんなどのおかげで我が家にもようやく窓一面にカーテンがついたり、こたつがセッティングされたりと大変家の中の文化レベルが一夜にしてあがったわけですが(カーテンをめぐる冒険といいたいくらいにたくさんの店をまわりました)、そのあ…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年はときどき体調不良で断続気味でしたが、今年はまたバリバリこちらもやりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

猫写真 こたつから眠い顔で

猫の雅の今年の初写真です。こたつから、ずいぶん眠い目で出てきました。

元旦です。今年もよろしくお願いします。