小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-10-19から1日間の記事一覧

「黒い山」レックス・スタウト著 感想

ポケミスから出版された、レックス・スタウトのネロ・ウルフシリーズの異色作。 本作は、彼が贔屓にしている凄腕の料理人のマルコがニューヨークで殺されたことから始まる国際陰謀劇を含んだミステリーです。マルコは、シリーズの他の作品にもちょいちょい登…

「ザ・シェフ 新章」15巻 剣名舞・加藤唯史著

新作が出ていたので、前述の病院待ち合い中にパラパラと読んでおりました。 「幻の料理人」味沢匠と弟子の重美が、雇われる先々で起こる人間ドラマがこの本の売りなんですが、今回は特にその人間ドラマのほうが圧倒的に比重が高く、味沢は天才的な料理人だと…

gremzにシマリス?登場の日

グリムスにシマリスくんが登場して、どんぐりかクルミか何かを齧っていますね。 当方は、朝からちょっと病院に行っておりましたが、毎度ながら病院って行くだけでどうしてだか疲れてくるところですねぇ。病気だったり怪我だったりする人が多くて、笑顔が少な…

地球温暖化でエベレストにハエ ヒマラヤの氷河融解

おはようございます。 温暖化関係のニュースでけっこう衝撃的だったニュースがこれ。 先日の北極の氷が大幅になくなっているというのも衝撃的でしたが、これもかなり。エベレストでハエが飛ぶような気温になるなんてことはさすがに生態系への影響が大きすぎ…