小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-10-03から1日間の記事一覧

「ボトルネック」 米澤穂信著 感想

悩みます。 というのも、この本、紹介がとても難しいのです。 普通の意味で「面白い」という本でもないし、「感動的」でも「エキサイティング」でもないし、「胸が暖かくなる」というのとも違うからです。 どちらかといえば、「衝撃的」で、「印象深く」て、…

あぶさん引退 景浦安武

長年にわたり、野球漫画界で不滅の記録を作ってきた「あぶさん」。 あぶさんの所属チームであるホークスの選手を始め、プロの選手が実名で登場する野球漫画でファンも多い漫画でした。 そのあぶさんが、今週号のビッグコミックオリジナルでいよいよチームを…

トヨタ一転 温暖化ガス25%削減へ全面協力

おはようございます。 先日までは鳩山首相の地球温暖化ガス排出25%削減に大反対だった経団連の中でもとくに強硬だったトヨタが、いきなり一転、政府方針について積極的にアクセルを踏んで協力するという発表を行ないました。 プリウスを始めとするエコカーで…

「グ・ラ・メ 大宰相の料理人」1巻  西村ミツル・大崎充著 感想 

「大使閣下の料理人」という名作料理漫画がございましたが、その続編というか関連作品で、主人公が前出の作品の主人公のお弟子さんという設定になっております。 本作の舞台は、総理公邸。 主人公の一木くるみは、自分の知らぬところで師匠の大沢公に推薦を…