小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-09-25から1日間の記事一覧

「銀河不動産の超越」 森博嗣著 感想

いい意味で力が抜けている連作短編集。 社員がたった二人しかいない、町の小さな不動産屋さんに就職した青年が主人公。平凡で、気力というものを実感したことがないというくらい徹底的に省エネな、流され型の性格の主人公が、まわりのちょっと突出した人物に…

JR西日本の情報漏洩に怒り 山口浩一・山崎正夫前社長には厳罰を

夕方のニュースで一斉に各マスコミが取りあげていましたが、このニュースには本当に怒りを感じえません。現場が近いということもあるのですが、あまりにも悼ましい事故だっただけに、その裏で、事件再発を徹底して防止しなければならない人たちが、このよう…

ドラクエ9の 一番いい転職は?

ちょっとずつドラクエ9すすめていますが、、、旅芸人だった主人公が戦士になり、パラディンになりと転職しましたが、、なかなかどうして成長が遅いので転職してよかったのかなぁと悩み中。僧侶や魔法使いには賢者や魔法戦士などが用意されているようですが、…

「現代短篇の名手たち3 泥棒が1ダース」 D・E・ウェストレイク著 感想

この現代短篇の名手たちというシリーズは、なかなかナイスな人選をしてくれるシリーズで,個人的に好きです。2がイアン・ランキン、3がこのウェストレイク、そして次の4がランズデールというのですから。そして人選だけでなく、このシリーズは上に挙げたよ…

鳩山首相 外交デビューの骨子

鳩山首相、国連演説、日露首脳会談、日中首脳会談、日米首脳会談と怒濤のスケジュールを無事にそつなく終えたようですね。その期間に国内でも各大臣が休み返上で働いていたのはなかなかに好感がもてる感じでした。まぁまだまだ実質の政策が具現化しているわ…

「ベルセルク34巻」 三浦健太郎 感想

待望の「ベルセルク」34巻、最新刊です。 日本漫画界において、現在もっともレベルの高いファンタジー・幻想物語の一つであるベルセルク、ようやく新刊が出ました。連載誌のアニマルでたびたび休載が続き、前作の発売からかなりの期間が空きましたが、なんと…