小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-09-17から1日間の記事一覧

鳩山内閣支持率77%越え

こんばんは。 鳩山内閣の支持率77%越えというのは、やっぱりかなり大ニュースですよね。歴代でも小泉元首相に次ぐ高支持率だとか。これ、明らかに、選挙直後より上がっていますよね。 たぶん、各大臣の、官僚のペーパー抜きでのスピーチだとかああいうのが影…

「カポネ(下)」 佐藤賢一著 感想

アル・カポネ物語の後半戦です。 前半で、カポネといえばアンタッチャブルのエリオット・ネスが好敵手になるはずなのに、それがまったく出てこないと首をひねっていたらば後半はまるまるエリオット・ネス篇。トリッキーです。 しかも、普通の小説だと、上下…

酒井法子被告 謝罪会見 

ドラマ見てたらいきなり中継に切り替わりびっくりしました。 薬物所持で捕まっていた酒井法子さんが東京湾岸署から保釈された瞬間の映像になったわけですが、、、そこまでやらないといけないのかなぁ等と思っていたら、、、一瞬だけ切り替わったあとにまたド…

「チェーザレ破壊の創造者」1巻  惣領冬実著 感想

チェーザレ・ボルジア。毒薬と陰謀と華麗、といったところが彼からイメージされるものでしょうか。今までも数々の小説や歴史物語の主人公にされてきた彼の青年時代を描いた作品ですが、この作品は絵的な要素も含めて、その中でもかなり傑作の部類に入る可能…

村上春樹 1Q84 第三部執筆中!!! 来年夏刊行!!!

村上春樹ファンの皆様に朗報です!! 「1Q84」にやはり第三部、BOOK3が存在しました!! 来年の夏頃に発売予定だそうです。ただいま村上春樹さんはニューヨークで原稿を執筆中だそうですよ〜。いや〜、嬉しいですねぇ。どんな風になるんでしょうか。青豆と天吾が…

「グラーグ57」トム・ロブ・スミス著 感想

チャイルド44の続編です。 前巻で、児童連続殺人事件の犯人を追いかけて逮捕したレオは、正式にソ連で初の殺人課の刑事となります。旧ソ連では、社会主義が適正に進んでいく中では殺人などは起こらないはずという建前が全面にあったのでそういう部署は存在し…

エコナ 買ったのに・・・

おはようございます。 健康に気をつけて、脂肪を減らすべしと、エコナオイルを買ったばかりなのに、、、、エコナはグリシドール脂肪酸エステルという物質がたくさん入っているので分解するとそれが発ガン物質になる可能性があるとかで、発売をいったん中止だ…