小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-08-31から1日間の記事一覧

農政事務所の話や、こども手当のこと

カレーを煮込みながらちょっとだけ。 300カ所以上あった農政事務所を閉鎖して、65の農業センターに集約するという話が1ヶ月ほど前にでていたがこの話、かなり裏があるというかいい加減な話だったようだ。詳しくは、下のような話なのだが、これでは三笠フーズ…

「友達100人できるかな?」 とよ田みのる著 感想 

とよ田みのるさんの新作漫画の第一巻です。 とよ田みのるさんと言えば、デビュー作の「ラブロマ」で高校青春ラブロマンスをきっちりと描いてくれたイチオシの漫画化さんだけに、今作はどんなものだろうと期待してみたら、今回は今回でこれまた新しいコンセプ…

夏休み最後の日

お子さんがいる御家庭の皆さん、いよいよ今日で夏休みも終わりですね。 宿題とかばっちりですか^^? 最近の学校だと、夏休みが明けた瞬間に課題考査という名前のテストなんかがあったりしますので気が抜けませんけれど、基本的には夏休みが終わるのは寂しいけ…

「1Q84」村上春樹の世界 洋泉社MOOK著

今年の春に発売されて、一気に100万部、200万部と文学作品としてはとんでもない販売部数記録を塗り替え続けている村上春樹さんの「1Q84」、今でも店頭の売り上げランキングに上位にいるというから驚きです。さて、そんな村上春樹さんの「1Q84」関連のいわゆ…

「ローマ人の物語35 最後の努力(上)」 塩野七生著 感想

自民党政治が終焉を迎え、民主党が政権をとった日本は、今からさっそく安全保障や外交、国内の政治システムや税金の使途などについて大きく矢継ぎ早に政策を立案・実行していかなくてはならない。正直、実力が未知数の部分もあるが、それがどんな大きなこと…

鳩山首相 民主党から総理誕生

鳩山由紀夫首相が誕生ですね。 今しばらくは爆発的に政治ニュースが増えるんでしょうけれど、民主党の行方と自民党のこの凋落にどういう落ち着きが与えられるのか、じっくり見ていきたいです。 しかし、、関西に住む人間としては公明党の6議席が全敗という…

選挙ですか、、と猫写真

政治ネタが続く中、雅の写真もたまには載せてみましょう。