小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-08-14から1日間の記事一覧

火垂るの墓 

火垂るの墓、見てしまいました。 あまりに悲しいし、苦しくなるから見るつもりはなかったんですけれど、つい見てしまいました。あの物語の舞台がいまちょうど住んでいる西宮ということもあって前より余計に生々しく伝わってくる部分があって、、なんだかとて…

「のだめカンタービレ」22巻 二ノ宮知子著 感想

長らく待ちにまっていた「のだめカンタービレ」最新刊、22巻です。 今号では、のだめがミルヒーことシュトレーゼマンの指導のもと、ロンドンでピアノ奏者として鮮烈にデビューするのですが、、、のだめがデビューして演奏するシーンでは鳥肌が立ちました。独…

「現代短篇の名手たち2 貧者の晩餐会 」 イアン・ランキン著 感想

イアン・ランキンといえば、イギリスのエジンバラ周辺を活動の舞台にしたリーバス警部のシリーズが有名ですが、この「貧者の晩餐会」は短編集ということで、リーバス警部もの以外の作品も多く収録されておりまして、イアン・ランキンという作家の個性がとて…

明日は終戦記念日

明日は終戦記念日。 今日が炎天下の中で長時間の仕事だったのですっかり失念していましたが、明日は終戦記念日です。 明日は朝にしっかりと黙祷を捧げたいと思います。

宝塚歌劇で「相棒」が上演!! 秋にはシーズン8もスタート

水谷豊の「相棒」シリーズが宝塚歌劇で舞台化。 これは結構びっくりでしたが、なかなか面白いですねぇ。「相棒」の本編の中には宝塚を舞台にしたようなオマージュ的作品もあったりしましたが、まさか本家宝塚のほうで舞台化というのは面白いです。 「相棒」…

酒井法子さんの覚醒剤事件が騒がれる影に、押尾学さん事件?

おはようございます。 選挙前だというのにも関わらず、ニュースでは政治記事よりも酒井法子・高相祐一夫婦の事件ばかりやっている。それも最近になると、酒井法子の過去の出演番組や、クラブでの目撃者の証言など、そうとれないこともないけれど別にそれはど…