小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-07-09から1日間の記事一覧

「鉄腕バーディー EVOLUTION」2巻  ゆうきまさみ著

新展開で名前を変えた鉄腕バーディーの2巻目、最新刊感想です。 今作では、バーディーが2年の眠りから完全復活。いよいよアグニケミカルの残党たちと戦いはじめようとするのですが、、そこに現れたのは特務4課という別の意味でのアグニケミカルの遺産で作…

13日から入院

麻酔医の都合もあって入院日が繰り上がり来週の13日から胆嚢除去手術のために、ふたたび入院とあいなりました。 癒着とかなければ術後一週間ほどで家に帰れるようになるとのことですが、、、再びまた大量の本が必要となります。一体何をもっていったら良いん…

「孟嘗君と戦国時代」 宮城谷昌光著

新書で登場の宮城谷先生ですが、、、薄いです。 先生の歴史を小説に掘り起こして行くときのスタンスやアプローチは読み取れるんですが、いかんせん、宮城谷先生の小説のほとんどを読んでいる読者には喰い足りない感じがします。もっともっと史実やらに見える…

中国、今度は「ウイグルの母」が悪いと

おはようございます。 先日の中国での新彊ウイグル地区での暴動とデモ、それへの中国政府の弾圧はまたややこしくなっていますね。先年の北京オリンピック前のチベット弾圧のときもお坊さんを中心に投獄や死者が大量発生して、世界中が避難したにもかかわらず…

ラーメンズ 路上のギリジンの歌

ギリジンの歌。これが可愛くて好きだなぁ。ラーメンズの歌とか妙に耳に残ります。 大泉洋とミスターの水曜どうでしょうとかもそうなんだけれど、こういうのが見れるのはYOUTUBEのいいとこですね。