小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-06-15から1日間の記事一覧

猫写真 ねそべり

ソファーの下をかたづけてたら、頭を小さな手でたたかれるので振り向いたら、掃除しているこちらの働きなどどこ吹く風で雅が寝そべってました。 猫って暢気でいいよなぁ。

「世界は村上春樹をどう読むか」 国際交流基金 柴田元幸他

あいかわらず「1Q84」が馬鹿売れしている春樹さんですが、この本は、その春樹さんについてのシンポジウムの本です。村上さんと関係の深い柴田元幸さんだけでなく四方田犬彦さんなどの日本勢と、海外作家・翻訳家の皆さんのシンポジウム発表集です。 正直、か…

「グイン・サーガ127巻 遠いうねり」栗本薫著

栗本薫先生がお亡くなりになられてからの初の出版物ということになります。 帯に出版社からのお礼の言葉が書かれていて、まさにそうだよねと自分も栗本先生に心の中でお礼を述べました(反面、数日前に発売されたらしき講談社文庫の「六月の桜 伊集院大介のレ…

覚え書き

瀬尾まいこ「強運の持ち主」、「世界は村上春樹をどう読むか」国際交流基金、「ふたつのスピカ」7巻、「御宿かわせみ」7巻平岩弓枝、グイン・サーガ「遠いうねり」栗本薫。

さぁ、ネジを巻くぞ

今日はお休みなんですが、昨日は呆然としたままになっていた本棚の片付けをしたり、旅行前に台所をからっぽにしたりしなきゃいけないんで、ネジを巻かなきゃならない日です。 コメントのレスもずいぶんとたまっているのでしゃきしゃきとレスをさせていただき…