小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-05-25から1日間の記事一覧

映画・スタートレックの予告映像トレーナー

スタートレック「宇宙大作戦」のファーストシリーズ。いわゆる女ったらしのジェームズ・T・カーク船長や、ミスター・スポック、ミスター・カトー、ドクター・マッコイなどが活躍するシリーズの、彼らの若き日を描いた新作が29日から公開だそうで、予告トレー…

「難航」 佐伯英泰著

交代寄合伊那衆異聞シリーズの最新刊、第10巻です。 幕末の動乱期の快男児を描いたこのシリーズ、主人公の座光寺藤之助は前作までしばらく長崎にいっていましたが、本作からは江戸と在所に戻って来ました。戻ってきた主人公が知ったことは、まさにアメリカを…

26万HITありがとうございます

ふとカウンターを見ると、カウンターが26万HITになっていました。 朝の時点ではまだまだしばらく暇がかかるかなと思っていたのですけれど、今日はひさびさに多めの更新をしたせいか、たくさん回っていました。最近はちょっと手抜き気味(というかなかなか疲れ…

よくぞ押し切った 温室効果ガス削減目標 

ひさびさに政府の最終決定賞賛を送りたいニュースです。 (環境問題についてうちのサイトがとりあげることも久々) 温室効果ガス、まぁ簡単に言ってしまえば二酸化炭素をどこまで削減していくかということについて、京都議定書以降の枠組みについてここんとこ…

「さよなら絶望先生」第十七集 久米田康治著

今日は例によって例のごとく学校に行っていたのだけれど、先生待ちをすれどもすれども病気で休んでいる先生が多くて順番がまわってきそうになく諦めて帰宅です。先生っていう仕事も、こういう新型インフルエンザの大流行とか、世間様と接触しないといけない…

北朝鮮 地下核実験を実施

びっくりのニュースですが、さきほど北朝鮮が地下核実験を行ったと報道がありました。 観測だけでなく、北朝鮮本体が「核実験に成功」と発表しているから間違いはないのでしょうけれど、あの国はどこまで暴走するのでしょう。同一民族の国の韓国でつい一昨日…

「バタリロ!」82巻 魔夜峰央著 

今月は、出版社的には魔夜峰央強化月間だそうで、彼の本が4冊同時発売されたようです。 調べると、この「パタリロ!」正伝の他にも、「本日も異常ナシ」「May探偵プリコロ」「妖怪始末人トラウマと貧乏神」が発売とあります。なんだかんだでこのセンセイもか…

日馬富士(白馬富士?)優勝 

相撲、ほとんどといっていいくらいよくわかっていないんだけれど、期待のホープと呼ばれる彼が優勝したことで朝青龍と白鵬だけに話題が集まってしまう状況からはちょっと事態が好転するんじゃないかな、と思いました。どのスポーツにせよ、新しい人がどんど…

「ユダヤ警官同盟(上)」 マイケル・シェイボン著

ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞アというSF三大大賞を受賞している上に、このミステリーは凄いとか、エドガー賞長篇賞だとか、ハメット賞最終候補だとかえらく冠がたくさんついているミステリSF長篇です。 ただ、この上巻を読み終わった時点で言えば、…

「神聖モテモテ王国」2 ながいけん著

ちょっと前に紹介した「神聖モテモテ王国」の2巻です。 前回紹介した通りの、もてない宇宙人と学ランメガネ男子の二人を主人公にしたギャグ漫画なんですが、いやぁ、やっぱりこれ自分的には凄くツボです。面白いです。ひさびさに吹き出しそうになるギャグ漫…