小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-03-25から1日間の記事一覧

「ACONY」 冬目景著

アフタヌーン誌に連載している(いた?)冬目景の「ACONY」という漫画の一巻です。 冬目景さんというと「黒鉄」「イエスタディをうたって」「僕らの変拍子」「羊のうた」などで有名な絵のきれいな(ある意味まるでデッサンのような)作家さんですが、最近はきっち…

排出権取引はどうしても茶番にしか見えない

地球温暖化対策として、二酸化酸素の排出量を全量規制するのは必然の流れかと思います。 京都議定書は日本の技術レベルがすでに水準より高かったが為に、余計に自国にとって苦しいものであったことはわかります。しかしながら、諸外国に排出権取引として、二…

「あたしの手元は10000ボルト」 ジャネット・イヴァノヴィッチ著

♪君の瞳は10000ボルト ってな歌をどれくらいの人が覚えているのかわかりませんが、そのもじりで「あたしの手元は10000ボルト」という題名のついたジャネット・イヴァノヴィッチのステファニー・プラムシリーズの最新刊、第12巻です。 このシリーズも版元を変…

松村邦洋の心肺停止を聞いて

ちょっと古い話になりますが、WBCの裏側でやっていた東京マラソン。有名ランナーだけでなく、いろいろな芸能人たちも出ていましたが、その中であった松村邦洋の心肺停止にかなりビビりました。松村はまぁデブ芸人・阪神ファン芸人を自認しているわけですから…

「聖☆おにいさん」3巻 中村光著

ブッダとイエスが下界で暮らすほのぼのギャグコメディの第三巻。 あいかわらず笑わせてくれます。宗教ネタをからめたギャグをやり続けるのは、キリスト教と仏教の元ネタというか知識について誰でも知っているネタを拾ってくるというのがまず難しいのに、それ…

もう一人のイチロー 小沢一郎 涙の記者会見

おはようございます。 ブログとお仕事では基本的に政治と宗教の話はタブーだというけれど、今の日本の政局はやっぱりちょっと口出ししたくなりますねぇ。北朝鮮のミサイル発射に対して日本の迎撃MDシステムでは命中しないだろうという政府筋発表に対して、浜…