小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-03-20から1日間の記事一覧

トホホな出来事 これってどうなん?

さて、ひさびさのトホホですが、これは本当にトホホですよ。 というよりは女性陣に是非ご意見をうけたまわりたい事件です。 ことは昨日の自分の誕生日です。 ここにとある一人の女性が登場します。前出の元カノジョではなく、別の彼女さんですがこのかたが誕…

「アンダーグラウンド」「約束された場所で」村上春樹著 

地下鉄サリン事件のことといえば、村上春樹がはじめて世界に対してコミットメントしようと動いた事柄でもありました。どちらかというと、世界の流れと全く無関係の世界を生きてきた小説家としての村上春樹が、世界でいまあること、起こっていることに対して…

オウム真理教 地下鉄サリン事件から14年

麻原彰晃ひきいるオウム真理教(現在は「アレフ」や「ひかりの輪」)による東京地下鉄サリン事件から今日でちょうど14年が経つようです。もう14年か、というのが正直な感想ですが、あの事件の後始末としては、今月ようやくと麻原被告の死刑が確定したのと、被…

「朱夏 警視庁強行犯係・樋口顕」 今野敏著

本年50冊目の紹介本。 妻という存在はどういうものなのだろうか。 普段は人様の家庭より仲良く過ごしているとは思っているものの、家族愛はあるけれど恋人としての愛情はもうないんじゃないかなと思っている主人公。彼は警視庁の中でも凶悪犯罪などを手がけ…