小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-02-15から1日間の記事一覧

「白川静 漢字の世界観」 松岡正剛著

漢字界の大巨人、白川静についての評伝というか概観の新書で、僕のような門外漢にはちょうどいいレベルの読み物でした。これを読めば、素直に白川静というのがどのような人であったのか、その発想や証明したものがどれほどアジア全土を含めても驚異的であっ…

13歳の父親と15歳の母親

こんばんは。 ただいま戻りました。帰りにイカリに行ってみたもの、さして目新しい食材はなく、精米したばかりのお米が売ってあったので、それと横須賀海軍カレーなどのレトルト食品などをいくつか買い込んできてただいまご帰宅です。 さて。以下のニュース…

猫写真 たまには動いてるとこ

たまには動いてるのを。 猫写真集が世の中にはたくさん溢れかえっているけど、また新しいのが出てましたね。本日のスープ? 黒猫スープの目ぢから生活でしたっけ。可愛いんですよ、これがまた。 追記: 「本日のスープ」は大泉洋さんの曲タイトルでした。堂本…

「王様の仕立て屋 サルトフイニート」21巻 大河原遁著

ナポリのスーツ職人の織部悠の、服飾蘊蓄漫画の最新刊です。 この巻は全編アメリカ篇です。前の巻のラストで、悠は、彼の仲間達とジラソーレのアメリカ支社長とに騙されて、いつの間にかアメリカに連れてこられてしまっており、この巻はそこからの続きです。…