小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-02-13から1日間の記事一覧

インサイト試乗するもプリウスに確定 エコカー

こんばんは。社用車の話、インサイトを試乗したものの結局プリウスに決定しました。プリウスのほうは社長の方に見にいってもらったり、実際に試乗してもらって、価格とのおりあいなどで悩みましたが会社としてプリウスに決めました。トヨタもホンダもどちら…

今日は早帰り

帰りに中華を食べにきてます。朝もニュースになっていましたが、JR東日本の信濃川からの不法取水はかなり大問題だねぇとテレビ見ながら思ってます。 ちなみに本日は豚肉とピーマン炒め、餃子、サンラータンと、白米です。一人だからお酒はなしです。ダイエ…

小泉元首相VS麻生首相 定額給付金はなし? 力士暴行死事件への憤慨

小泉元総理が昨日の会合で麻生首相に対して怒りをこめて痛烈な批判を示した。 彼がリーダーシップを発揮して作り上げた「三位一体」「郵政民営化」について全否定に近いことをいっている麻生総理に対してダメだしをした格好で、ひょっとしたら定額給付金も白…

一昨日の入試問題の答

一昨日のクイズの答です。 下の( )内部に入る文字を答えなさいというものでしたが、( )内はこうでした。 1. 親 人 中 ( 薬 ) 小 2. S M T W ( T ) F S 3. 北 本 四 ( 九 ) 4. 大 小 大 小 大 小 大 ( 大 ) 小 大 小 大 5. 小 中 ( 高 ) 大 1は、指の名前の…

カレーライス大好き芸人

アメトークで、カレーライス大好き芸人やっているのを見たら、またカレーが食べたくなってきてしまいました。さっき、お寿司食べたんだけれどなぁ(何故かうちの新人チームは「サーモン」が大好きで、今日も今日とてサーモンが尋常でない量が消費されていまし…

「予想どおりに不合理」 ダン・アリエリー著

行動心理学・経済学の本ですが、これはかなり面白かったです。 簡単にいえば、人間の心理は経済学や心理学の教科書通りには決して動かない。アダム・スミスの「神の見えざる手」や「需要供給曲線」のように、普通の人間が合理的な判断をすれば、絶対に教科書…