小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-01-28から1日間の記事一覧

覚え書き的なこと

近日予定のレビュー 「陸軍中野予備校」 安永航一郎著 「トーキョー・プリズン」 柳広司著(「ジョーカー・ゲーム」の人です) 「天ぷらにソースをかけますか? ニッポン食文化の境界線」 野瀬泰申著 「百舌谷さん逆上する」2巻 篠房六郎著 「予想どおりに不合…

「中国怪談」 話梅子編・著

中国の短篇怪談を集めたものです。 非常にシンプルにストレートな怪談で、奇妙な味わいがあります。自分の怨みを晴らす為に死者の身体を借りて、事件を暴いてくれるように頼む死者。騙された死んだ男が、その怨みを晴らす為に地獄の官吏に訴え出て現世に現れ…

楳図かずおさん、まことちゃんハウス裁判完全勝訴

事件の最初から取りあげていただけに結果もアップしますが、梅図かずおさんの自宅である通所まことちゃんハウスが、非常に街の景観をそこね精神的苦痛を周囲に与えているとして、建築の差し止め、(完成後は)撤去、改装、慰謝料の支払いを「近隣住民」が求め…

今日もオール電化工事

今日も工事です。 最近ひたすら現場に監督とご近所まわりしていますが、新人が3人もつくと結構教育と説明に時間を取られること確実。 こっちでうまくできるように段取りしないと。あぁ、そういやチームとして歓迎会もしないと。新入社員がバンバンくると何…

ルパン三世VS名探偵コナン 本気でコラボ

噂では聞いていましたが、本気でルパン三世と名探偵コナンのコラボアニメをやるんですね。 なんていうか、ものすごく色物的な話でございますけれど、どんなものになるか怖いものみたさで見てみたい気もしないではありません。これはドラゴンボールの実写版や…

猫写真 いないと思えば

どこを探してみてもいないなと思ったら飾りだなの中途にひらいた引き出しの中で熟睡してました。肩こらないのかな?