小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-29から1日間の記事一覧

空が青い

12月は完全オフ日がなかったからか空を見上げることなんてなかったんだけど仕事おさめもして、ふらふらと私服で外を歩いて空を見上げたら空がとても青かったです。なんかすっとしました。

「火閻魔人」奥瀬サキ著

本年388冊目の紹介本です。 ひさびさの奥瀬サキさんのコミックスです。 ファンなら「火閻魔人」というタイトルでぴんときたかも知れませんが、桃源津那美を主人公とするファイアスターターが主人公のあの「火閻魔人」です。ただし残念なことには新作ではあり…

「退屈姫君 これでおしまい」 米村圭伍著

退屈姫君伝のシリーズ完結編。 「風流冷飯伝」を含む「退屈姫君伝」のシリーズもこれで本当におしまいです。徳川家治統治下の江戸を舞台に、陰謀家の田沼意次と戦う話を軸に面白おかしく続いていたシリーズもこれで本当におしまいです。 それだけに今回はア…

猫もまったり

猫もまったり。 ストーブの前で丸まる雅。 我が家はこたつがないので必然的にストーブの前に。マンションでなきゃ、オール電化にして約70%オフの、徹底的に安い深夜電気を使うものを。。。 明日のもちつき大会の前にいろいろ片付け中です。

たばこ税の次は、ペット税??

ネタですか? という気しかしませんねぇ、これは。 何の話かといえば、自民党の鳩山元法務大臣が打ち出している「ペット税」についてです。たばこ税や酒税アップが流れた自民党があらたに話題の俎上に乗せている新税なんですが、、、一応目的税のようではある…

明日から本格的にお休みだけれども。。。

部屋の大掃除とお片づけのほかに何をしよう? 本の整理の他に。 何か前向きに、新しいゲーム機とかでも一台入れようかなぁ。それとも、サムシングニューで何か新しいものか。 帰省とかがないだけに、いったい何をどうしようかと、、、テレビが以前も書いたよ…