小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-27から1日間の記事一覧

「キマイラ」5巻 夢枕獏著

本年385冊目です。 紹介の中身がずいぶんと飛んでしまっているのですが、、、キマイラの二冊1セット組の新装版の五冊目です。昔の今はなきソノラマ文庫版でいえば、9巻の「狂仏変」と10巻の「独覚変」がセットになっている一冊です。 あらすじとしては、キ…

リストをまた40冊ほど

リストをまた40冊ほど。 結構本当に節操がない取り合わせですねぇ。。。はてさて、年末までにどれくらい本棚が整理できるものやら。 会計学基礎論 / 神戸大学会計学研究室 銀行業の将来 / ジェームズ・L. ピアス ロハスの思考 (ソトコト新書) / 福岡伸一 大…

「夏目友人帳」4巻 緑川ゆき著

本年384冊目の紹介本です。←カウントがすっかり忘れられていました。 この巻は、原っぱを守っていた二人の小さな神様たち、翠と玄の話がとっても印象に残ります。原っぱに二匹の狛犬として置かれていた神様、豊穣の神ではないけれど村人たちを暖かく見守り外…

gremzやりますねぇ 植林レポート来ました

年の瀬ですね〜。 一部世間では、起死回生の大ヒットユニットになるかどうかと、台湾版モーニング娘。の「アイスリー娘。」が結成されたと話題ですが、、、つんく♂さんもここでこけるとハロープロジェクトの浮沈に関わるので必死ですよね。 まま、それはそれ…

「御暇」 佐伯泰英著 

この本、しばらく前に「黙契」と「御暇」の二冊同時発行で出ていて、紹介も同時に行こうと思っていたのですが読むのができず、さきに「黙契」だけ紹介していた本の残り半分のほうです。 「御暇」という通り、長崎での暮らしを御暇した座光寺藤之助がいよいよ…