小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-20から1日間の記事一覧

やっぱり「かわいそうな派遣社員」というのおかしい

ニュースサイト見ていたら出て来たニュースが以下のもの。 うーん、やっぱりさぁ、なんか違います。 「派遣社員に対する仕打ちがひどい、こんなのが許されていいのか」っていう論調でこの記事はもともと書かれているはずだけれど、、、どう考えても甘い。ど…

美味しい卵でオムレツを作ろう

ロハスだなんだといいつつも、100%外食な毎日。 そこで、今日はオムレツを作ろう! と急遽思い立って卵を買って帰ることにしました。○○さんのところで作りましたという写真付きのいわゆる地鶏の有機卵(ただ、野菜でもこのパータンの原産地つきの写真入り野菜…

告知 退屈姫君これでおしまい と 大奥完結編 

某所某所で、ここの記事を読んで好きな作家さんの本が出ていたのを知るんですという趣旨のことが書いていただいたのが連続していくつかあったので、ファンの方だとか気になっている方のために、今月ファンならばチェックしておきたいだろうなぁという本を告…

「戦争の法」 佐藤亜紀著

今回の引っ越し整理で「発掘」されてきた本です。 すでに新潮文庫で絶版となった、「ヴァルタザールの遍歴」の次の長編第二弾に当たる作品です。最近の佐藤亜紀の小説を読んでいればいるほど設定だけきくと違和感を覚えるかも知れない、日本の田舎を舞台にし…