小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-13から1日間の記事一覧

さらに100冊リスト上乗せです 本77冊と漫画23冊

雪芽さんのおっしゃるように懐かしいタイトルが次から次へと出て来ます。昨日わりと発掘された樹なつみさんの「花咲ける青少年」はこれも来年アニメ化スタートですね。ラギネイの物語から幕をあけてのカジカの婿探しの旅はどうなるんでしょうねぇ。ファン・…

「オイディプス症候群」上下 笠井潔著 

矢吹駆を主人公とした、笠井潔の重厚なミステリシリーズの文庫最新刊です。 十年余りのブランクの後に復活したこのシリーズの新作は、いかにも「本格」のミステリ小説らしく、絶海の孤島(ギリシァのミノタウロス島というミノタウロスの伝説で有名な島)に浮か…

落ちないでね

帰り中です。 ぼちぼちと落ちるとか滑るなどというような台詞が男子女子高生を前にすると口にできない時期になってきましたね。うちらの時と比べると受験も、受験戦争というレベルから受験競争というレベルになっているようですが、それでも受験生をもつ親御…

みどり税 みどり員と違って歓迎か

賛否あるでしょうけれど、個人的にはこれくらいなら全然OKの範囲かと。 『みどり税』条例案可決 横浜市議会 個人負担年900円 市民ら賛否の声 個人市民税に年九百円を上乗せし緑を守るために使う、横浜市の「横浜みどり税」条例案が十二日、市議会で可決、…