小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-09から1日間の記事一覧

「チャイルド44」上巻 トム・ロブ・スミス著

初読みの作家さんです。 今年(2008)の海外ミステリ部門では超話題となった一冊です。おおむね絶賛、大好評のようで、遅ればせながらと手にとってみました。引っ越しのドタバタで途中行方不明になっていましたが、続きを読み始めると手がとまらずどんどんと読…

「きのう何食べた?」2巻 よしながふみ

今月には「大奥」の4巻、家光完結編も発売予定のよしながふみの最新刊です。 モーニングコミックに不定期連載中の本作では、ゲイのカップルのケンちゃんと筧史郎との日常が夕食を絡めて描かれています。毎日の夕食を食べながら、あれこれと話したり、日常の…

美味しいものをいただく

仕事帰りです。 病気あけからなかなかこう仕事が乗りきれない日々が続くので今日は思い立って、ちと寄り道して美味しいものでも食べて帰ります。 こう技術や素材やおもてなしの心がしっかりしたところで美味しいものを頂くと気持ちがリフレッシュして、いい…

環境問題のグリーンジョブで雇用創設

おはようございます。 今更という感じがしないでもないですが、環境事業やエコロジーが経済を阻害していく悪者だというパターンより、こういう方向性のほうがよほど正しいです。 国連の気候変動枠組み条約第14回締約国会議(COP14)の会場で、「グリ…