小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-12-08から1日間の記事一覧

「アンフィニッシュト」 古処誠二著

自衛隊を舞台にしたミステリ、「アンノウン」の著者が放つシリーズ第二弾作品がこの「アンフィニッシュト」で、前作と同じく、自衛隊内部の調査部の朝香二尉と野上三曹が活躍します。 今回の事件現場は、沖縄と本土を結ぶ東シナ海にある絶海の孤島基地。そこ…

雅の帰還

指輪物語の「王の帰還」みたいなタイトルになってしまいましたが、無事猫の雅が帰ってきました。が、突然の環境変化に戸惑っているのか顔を忘れたのか近づいてきません。最初はひたすら狭いとこ、隠れられるとこを超低空に身体を沈めてうろうろ。 ちょっと外…

生命の起源などニュースあれこれ

新居ではまだ新聞を取っていないので、いきおいニュースはネットやテレビになるんですけれど、今日は結構びっくりしたニュースが多かったです。 一つ目は、なにはさておき、科学的な発見(といってもノーベル賞の3人絡みでなく)。下の記事のように、隕石が海…

「うそうそ」 畠中めぐみ著

先日実写ドラマ化された「しゃばけ」シリーズの文庫最新作「うそうそ」です。 今作ではなんと病弱でいつも寝たきりの若旦那が箱根へ湯治に行くという話で、山神や姫神、天狗たちといった今までに出てこなかった妖し達も登場して、いつもとは違った冒険スペク…