小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-11-19から1日間の記事一覧

ボジョレーヌーボー解禁 今年の味は

さきほどウトウトと寝かけていたら、お友達の子から「快気祝いにボジョレー・ヌーボー解禁一番乗りで買っていきましょうか?」という電話があった。忘れていたが、11月の第三木曜日は20日。つまりあと一時間足らずでボジョレーヌーボーの解禁というわけだ。も…

今年の紅白は

こんばんは。 引っ越し準備をしていましたが、ちょっと疲れてきたので今日はもうストップ。体調壊したらもともこもないので、終了です。あとは、「相棒」でも見てのんびりです。 ところで、テレビを見ていて思ったんですけれど、今年の紅白ってもう出場メン…

「桂枝雀爆笑コレクション」 桂枝雀著

入院時に丁稚くんがもってきてくれた本のうちの一つです。 枝雀師匠の落語がそのまま台本というか台詞として何作品かのっているものです。 入院時にはテレビすらまともに見れなかったし、呼吸が荒く集中力が続かなかったので重宝した本でした。不思議なのは…

『第六の大罪」 栗本薫著

キリスト教でいうところの七つの大罪の一つ、暴食(ブラッド・ピットの「セブン」のテーマにもなっていましたね)をテーマにした四遍の短篇推理小説です。主人公は、栗本薫の人気シリーズの伊集院大介で、このシリーズの文庫最新刊になります。 この伊集院大介…

gremz(グリムス)とエコ環境テーマと木の発育

実はあまり詳しくありません。 でも、更新をしていないと成長がとまっているところを見ると、更新数にも影響があるのでしょうね。トピック内部にエコテーマや、環境問題の話があるかどうかまで判断しているとなると、全文検索的なことまでしているということ…