小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-10-23から1日間の記事一覧

「ヴァムピール2」  樹なつみ著

樹なつみの吸血鬼漫画の2巻です。 この世には、人の死体に取り憑いてその人の身体を使い命を永らえる流動生命体のヴァムピールという存在があった。彼らは人の精気を吸って生き続ける存在で、いわゆる吸血鬼とは違うものである、という設定で描かれるこの漫…

阪神タイガース 真弓監督が新監督就任決定

阪神タイガースの新監督に真弓監督が就任することが決定しました。 今年の優勝を逃したことで岡田監督が事実上引責辞任することになった後任人事ですが、真弓さんといえば岡田監督と同じく,85年のV戦士の一人、脅威の一番バッターとして活躍した選手。あの…

「魔術師」(上) ジェフリー・ディーヴァー著

ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズの文庫版では最新刊です。ハードカバーの方では「ウォッチメイカー」など更に数作でています。このシリーズは、過去の事件で、左手の指一本以外の四肢がまったく動かなくなった究極の安楽椅子探偵リン…

こんにゃくゼリー 規制が必要?

こんにゃくゼリーの話です。 もう十分にテレビでも取りあげられているし皆様も思うところがある話だと思うのですが、敢えてやっぱり一言いっておきたいというか言わずにはいられないのですが、こんにゃくゼリー、本当に規制が必要で発売停止・生産停止にまで…

「赤い竪琴」 津原泰水著

今年335冊目の紹介本です。 秋の夜長にぴったりのきわめつきの恋愛小説がこの「赤い竪琴」です。自分にとっては、津原泰水さんというと叙情的で耽美な文体のホラー作家というイメージだった(「蘆屋家の崩壊」や男爵との話など)んですけれど、雪芽さんのとこ…

レコーディングダイエット22日目 

ひさしく書くのが滞っていたレコーディングダイエット記録です。 休んでいた間に体重はじりじりと下降して、現在トータルのマイナスは1.7kgです。今年の頭のときのように一気に下がるのではなくて緩やかな下がり方になっているのは、体調コントロールをしな…

「鉄腕バーディー」19巻 ゆうきまさみ著

いよいよ、あと1巻で最新刊のところまで来ました。 この巻からは新章スタートということで、地球との接触を図るべく惑星連邦からかなりの大型宇宙船が派遣されて来ますが、のっけからトラブル続き。地上に極秘でおりてきたバーディーの旧友を巡って、軍部と…

「三国志」第一巻 宮城谷昌光著

ちょっと前に七巻の感想を出した宮城谷三国志の読み返しです。 今本屋さんでは映画「レッドクリフ」の公開を前にしたキャンペーンなのか吉川英治版の三国志が再版されていますよね(「レッドクリフ」は金城武やトニー・レオンが出ていることで意外とヒットす…

「死刑執行人サンソン 国王ルイ十六世の首を刎ねた男」 安藤正勝著

今日最後の読本紹介です(最近忙しくてずーっと更新が滞っていましたので、まとめてちょっと更新してみました)。 本書は、フランスの死刑執行人の一族の一人でルイ16世の死にもたちあったシャルル・アンリ・サンソンとその一族の話です。実はこのアンリという…