小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-10-14から1日間の記事一覧

「三国志 巻の七」 宮城谷昌光著

店頭には今ちょうどこの宮城谷昌光氏の「三国志」文庫版の1巻と2巻が並んでいますが、この七巻は最新刊になります。 物語の位置としては、荊州を劉備たちが占拠、劉備と孫権が呉で会談し、孫権の妹を劉備が妻として迎えるあたりになります。三国志の場合は…

徳川埋蔵金 香取慎吾と糸井重里

ついつい見入ってしまいした。 徳川埋蔵金発掘。新番組の目玉特番だったわけですが、当然のごとく出ないんですが、、それでもつい見入ってしまいました。ただ旧リーダーの糸井重里のときほどの妙なテンションというか熱さは、今回の香取慎吾にはなかったです…

「夏目友人帳2」 緑川ゆき著

人には見えないものが見えてしまう異能の持ち主である、夏目。 彼は幼い頃からその特異体質が災いしてか、両親亡き後は親戚中をたらいまわしにされ不遇な時代を過ごしていた。しかし、最終的にたどり着いた町では優しい家族に恵まれ、ささやかながら自分の居…

「柳生陰陽剣」 荒山徹著

一言でいえば、一級エンタメ伝奇時代劇です。 柳生一族の剣士にして、母方の血をひいた陰陽師でもある柳生友景(柳生宗矩の兄弟)が、朝鮮妖術師たちから日本を護るためにかつての仇敵の崇徳院上皇の一命を受けて彼らと戦うというあらすじで、かなり面白かった…

「あなたにとってペンまわしとは何ですか?」

「あなたにとって、ペンまわしとは何ですか?」というのが昨日のインタビューでした。 「ペンまわしって知っていますか?」 「やったことはありますか?」 「学生時代にやったことはありますか?」 「やっていた先生はいましたか?」 「最後に、あなたにとって、…

レコーディングダイエット13日目

お酒を飲んだ日は何故か痩せている。これについては一体どういう仮説が成り立つものなんでしょうか。 体重は400gマイナスで、トータル700gマイナスです。 13日目 朝 おにぎり1つ お茶300cc 昼 夏野菜の天ぷらのせ冷やし中華 水400cc 夕方 コーヒー一杯 夜 生…

おやすみなさい

明日は朝からまた工事や説明など忙しくなりますので、おやすみなさいまし。まるまる雅でお別れです。

レビユー予告

時雨沢恵一の「キノの旅」12巻。宮城谷昌光の「三国志」1巻。「バーテンダー」12巻。などが今後の予定のラインナップにレビュー待ちがあがっております。今日は仕事がらみのことで昼間に出ていたけれど不首尾。明日からはまた仕事がちょっと立て込んでくるの…