小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-10-07から1日間の記事一覧

「ラーメン屋vs.マクドナルド」 竹中正治著

本年319冊目の紹介本です。北野きいの「幸福の食卓」を見ながらぼちぼち打ってます。 最初はラーメンとマクドナルドのハンバーガーや、アメリカンヒーローと日本のヒーローの違い、アメリカのディズニーアニメと日本のアニメの比較から見えてくる文化的考察…

「ふたつのスピカ」4巻 柳沼行著

SF強化月間ということではないのですが、ばりばりSF漫画の4巻。 宇宙飛行士になるべく、創立されたばかりの東京宇宙学校に通い始めたアスミを主人公としたSF学園物もはやくも4巻です。この巻では、アスミに気になる人ができます。その人は、初恋の人によく…

まじめな方のノーベル賞と、イグ・ノーベル賞

日本人にひさびさにノーベル化学賞が授与されました。日本人が受賞されるのは、下の記事のように6年ぶりだそうですが、今回のはいつもと内容ががらりと違うもので、最先端科学の基本理論によるものです。SF的なものが欲しいよ〜といっている人がここにいる…

大ショックな出来事

まず始めにお断りするのは、これはまぁ最終的には自分が悪いのだということなんですが、、、かなり今日ショックなことがありました。 予想外のことだったし、、かなり困った事態になったので。 どんなことだったかというと、今日は一応会社が休みなんですが…

緒方拳さん死去

緒形拳さんがお亡くなりになったそうで。 なんだか唐突な感じで驚きました。緒形拳といえば、もちろんのこと重鎮で性格俳優で、大物でしたからねぇ。ただ、自分の中での一番印象に残っている映像は、トヨエツと一緒にやっていたサッポロビールのCM、、、と一…

レコーディングダイエット記録 5.6日目

5日目にちょっと美味しいものを食べたのがたたっか、体重は逆戻り。 600g増で、プラスマイナス0。ふりだしに戻るとなってしまいました。テレビでやっていた天祥というラーメン屋さんの100時間カレーというわけありメニューを食べに行きたいんだけれど、この…