小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-28から1日間の記事一覧

柳生一族の陰謀  ひさしぶりに笑った

柳生一族の陰謀。 今ぼーっとテレビを見ていたんだけれど、ひさしぶりに笑った。 てっきり柳生十兵衛というから、千葉真一の昔のぶんだと思ったら新しいリメイク版。自分の中では柳生一族の陰謀というと、千葉真一が怖い声で「親父殿」「親父殿」といって迫…

「鉄腕バーディー」14巻 ゆうきまさみ著

ちょうどタイミングよくというかなんというかアニメ版のバーディー、「鉄腕バーディーDECODE」の最終回を見たところだったのですが、この漫画って本当に面白いですねぇ。アニメとはまた違って、いろいろなことがいろいろな勢力の思惑で複合的にすすんでいく…

「大奥」3巻 よしながふみ著

前巻で、家光(実は姫)とお万(有功)の話は終わりかと思いきや、この巻も引き続き二人のその後でした。1巻が吉宗の代、2巻が過去の記録からの家光の代の話だったので、てっきり別の時代かと思いましたから予想外でしたが、二人の行く末が気になっていたので…

「三国志13」 北方謙三著 

北方三国志の最終巻です。 登場人物のほぼすべてが熱い志をもっているといっても過言ではない、極めつきに漢がかっこいい三国志です。 シンさんが一気読みしたのを契機にもう一度読み返してみましたが、やはり熱かったです。物語的には既に劉備も張飛も関羽…

はや辞任 中山さんから金子さんへ

おはようございます。 数日前に組閣したばかりなのに、はや大臣の一人、中山国交相が辞任となりました。ごね得だとか日教組ががんだとか、日本は単一民族だとか問題発言連発での辞任ですがなんともお粗末。これは、辞任もやむを得ないし、麻生首相の任命責任…

眼鏡市場は勝負に出たか! 仲村みうとヨン様

眼鏡市場。 まぁ、メガネの愛眼とか、メガネのミキ、メガネスーパーとかと同じでいわゆるメガネ屋さんですけれど、どうやらこの「眼鏡市場」、かなり宣伝戦略には力入れているんじゃないかなぁと思われます。というのも、今日の深夜テレビ。お風呂に入ってか…

血液型ゲノム お遊びサイトです

恒例の、というと語弊がありますが再びお遊びサイトです。 オールポジティブの「絶望ポーカー」以来ですかね。 今回は血液型と質問の答えでバリエーションが出るタイプです。生年月日型よりはまだあたりやすいかな。←もちろん、血液型で性格が4種類に分類で…

「よんでますよ、アザゼルさん」1巻 久保保久著

普段はごく普通の探偵、芥辺。 しかしてその実態は、悪魔と契約し悪魔を使役する魔界探偵であった。なんていうと、そこそこにホラーやオカルトが入り交じったようなかっこいい系統のものを思い浮かべるかも知れないけれど、実は次期ブレイク待ちのギャグ漫画…