小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-15から1日間の記事一覧

猫写真 雅です

案外、猫写真が人気だったりしたので雅に再登場してもらいます。今日は阪神タイガースが余裕勝ちしてるので、ボクシングの世界タイトルマッチ4連チャンや、ミヤネ屋の宮根誠司さんも挑戦してる鳥人間コンテストとかをパラパラチャンネル替えながら見ていま…

「ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い」 西尾維新著

紹介が遅れていましたが、西尾維新の戯言シリーズの最終巻です。 戯言遣いのいーちゃんと、玖渚友、そして哀川潤の物語もいよいよ完結しました。表紙を見た瞬間にわかっちゃうと思うのであえてばらしてしまいますが、一応はハッピーエンドを迎えます。前作の…

リーマンブラザーズ倒産、メリルリンチも買収されました

お昼の時点では下のほうの記事のように、アメリカ第四位の証券会社であるリーマン・ブラザーズの状況はかなり深刻ながらまだ望みはありましたが、ダメでした。倒産確定しちゃいました。 ならびに本日、そのリーマンブラザーズの上のアメリカ第三位のメリルリ…

「天才柳沢教授の生活」26巻 山下和美著

敬老の日だから、というわけではないですが、「天才柳沢教授の生活」という漫画です。 この画像だけみると、柳沢教授、獣医学部の教授のようにみえますが別にそういうわけではありません(ちなみに経済学者です)し、作品の中では教授の専門分野の話は殆どでて…

リーマン・ブラザーズ 破綻・倒産か??

リーマン・ブラザーズはが倒産するというニュースはかなり衝撃的だ。 サブプライム問題から端を発した金融危機のあおりで、この百年以上(アメリカではもう歴史的な伝統のある企業という位置づけです)も続く証券会社が破綻するというのは、日本でいえばあのバ…

今日は敬老の日 

今日は敬老の日ですね。 学生じゃなくなったんで、まったく休みのサイクルと祝日がかみ合ってないんですけれど、たまたま今日は休み。テレビでのその敬老の日にあわせたなんだかんだを見ています。 しかし、、、いつの間にかご老人が増えていますねぇ。 毎年…

「鉄腕バーディー」11巻 ゆうきまさみ著

バーディー、20巻までの折り返しに入りました。 今回のバーディーは、水中戦が得意な機会人形のオンディーヌと水没病院(まさに水没病院で病院施設の半分が水中に没した廃棄病院を利用した秘密研究所)でのバトルに没頭です。主人公の千川つとむの姉が、この病…

「居眠り磐音江戸双紙27 柘榴の蠅」 佐伯英泰著 

居眠り磐音シリーズの最新刊です。 蛇足ながら、NHKドラマで山本耕司さんが主演されている「陽炎の辻」の原作です。 さて。 今作のあらすじは、再び次期公方様の徳川家基がおしのびで江戸の城下に出たいというのを磐音たちが助力し実現する話を軸に、佐々木…