小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-13から1日間の記事一覧

「夏目友人帳」1巻  緑川ゆき著

今更ながら、「夏目友人帳」の1巻を読みました。 アニメとか、雑誌にのった単発を読んだりはしましたが、平積みに負けて買ってしまいました。 あらすじは、主人公の妖怪が見える少年「夏目貴志」が祖母のレイコが住んでいる土地に引っ越してきたところ、次…

「乙女なげやり」 三浦しをん著

あいかわらずの爆笑エッセイ集、文庫最新刊です。 ほんっっっとに三浦しをんさんって、小説のときとエッセイの時って別人のようですよね。脱力&妄想の日々を、赤裸裸というのもまだ体裁をつくろった感じに思えるほどの暴露な書きっぷりで今回も楽しませてい…

温暖化反対の人への反論

今日の朝に書きかけていた続きです。 温暖化阻止の二酸化炭素削減について、コストや犠牲が経済的におりあわないから、温暖化阻止ではなく経済発展の上で、被害が発生したところにお金をまわす方がいいという主張と、温暖化したほうがいい地区のほうが世界で…

阪神タイガース再びサヨナラ勝ち

ただいま帰りました。 さて。今日の甲子園の阪神広島戦は阪神が10回サヨナラ勝ちでした。 そう、またもサヨナラです。ここ4試合の勝利は、すべてサヨナラ勝ち。 阪神タイガースはいったいどうした運気の状態なのでしょう。巨人が力任せに打ち勝っている(苦…

地球温暖化阻止に対する経済的な反論に

おはようございます。 農水省の話はますますひどくなっていってますが、時間的な関係でそのへんは割愛。 今日取りあげるのは、最近よく聞く「地球温暖化阻止のために二酸化炭素削減をしていく」ということに対してよく聞く二つの反論への反論。 最近よく聞く…