小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-09から1日間の記事一覧

「ぐりとぐらの あいうえお」

友達の子供が来年幼稚園に入るということで、プレゼント用に買った本です。 「ぐりとぐら」シリーズの一冊、「ぐりとぐらのあいうえお」という本で、あいうえお作文が書いてあるだけっていえばまぁそれだけなんだけれど、こどもに楽しくひらがなを覚えていっ…

「連鎖」 真保裕一著

食品Gメンのハードボイルドミステリーです。 下で三笠フーズの話題を出したときにjettさんに紹介してもらって読みました。時代はチェルノブイリの原発事故のそのあとの食品汚染が背景にあったり、登場人物が携帯電話をもっていなかったりと変に時代を感じて…

三笠フーズ 全社員解雇

米の不正転売。いわゆる事故米を食用に転売していた問題が大きくクローズアップされた三笠フーズ株式会社が全社員をいったん解雇したというニュースが入りました。社員に給与があるうちに払うため、という事ですが、、、、悩ましい選択ですね。この会社がし…

阪神タイガース サヨナラ勝ち

阪神タイガースが、矢野のサヨナラホームランで勝利。今日負けたらもう終わりだったから、ほっとした〜。巨人も負けたし、再び5ゲーム差です^^ それはそれとして、ニュースによると星野仙一氏が来年のWBCの全日本監督に就任する予定も意志もないという事を…

シャワーと浴槽ではどちらがお得か?

はなまるカフェを見ていたら、お風呂に入るのにシャワーと浴槽ではどちらが得かという話をしていましたが、一人だとシャワーの方が得。お風呂だと200リットルの標準タイプのお風呂で120円ほど。シャワーだと一人でだいたい66円(8分ほど使用)使うので、一人な…

「きみとぼくの壊れた世界」 西尾維新著

本年277冊目の紹介本です。 「戯言シリーズ」でデビューした西尾維新の「世界」シリーズの第一作です。西尾維新さん、僕はたぶん三周くらい周回遅れで読んでいるんですが「刀語」シリーズだとか「物語」シリーズと順調に作品を発表し続けているようで、化物…

北朝鮮、建国60周年記念日

さて、本日9月9日、重陽の日は北朝鮮の建国記念日なんですが、過去にもこの日はいろいろあったので、特に何のトラブルがなく過ぎてくれればいいんだけれども、とちょっと心配です。先日の福田首相の辞任のあとに、新政権が出来るまでは「拉致被害者の調査…