小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-09-01から1日間の記事一覧

「鏡の国の戦士」グイン・サーガ外伝21巻 栗本薫著

「グイン・サーガ」の外伝の最新刊。 「グイン・サーガ」の未来の物語を描いた外伝の第一巻「七人の魔導師」よりも、さらにあとの時代を描いた作品です。つまり、現時点では「グイン・サーガ」の全作品の中で、一番未来を描いた作品ということです(「カロー…

今朝のニュース 福田首相辞任あるかもね、、しちゃいました

樽井@食べ歩き帰りです。 ところで、今朝のニュースで、福田内閣の支持率が再び内閣改造後も下がり続けてきて、再び30%を切ったというのをやっていました。そして、公明党の定額減税への支持が60%を越えているともやっていました。となると一足す一は二。こ…

「新・魔獣狩り11」 夢枕獏著

本年265冊目の紹介本です。 菊地秀行さんの「夜香抄」とどちらにしようか迷った末にこちら。 本書は、夢枕獏さんのこれまたとてつもなく長く続いているサイコダイバーシリーズの「魔獣狩り」篇の最新作です。二年に一作ペースなんで、読む前には毎度毎度前巻…

柳楽優弥 公式サイトで自殺否定

一応、追加記事です。 前のほうの記事で、柳楽優弥さんが自殺未遂しちゃったみたいですね、という話をちらっと触れていたんですが自殺ではないです。医者に処方されている薬を衝動的にたくさん飲んでしまったんですという要な事が公式サイトに発表されたよう…

「ローマ人の物語33 迷走する帝国(上)」 塩野七生

待望の、「ローマ人の物語」の文庫最新刊です。 このシリーズ、前半ほど波乱に富んだ魅力的な人物は出てこないんですが(史実とその分析なんで、当然ですが)、それでもとても面白くて含蓄に飛んでいて自分にとって滋養になる作品なので、出るたびに古代ローマ…

夏休み終了 二学期スタート

おはようございます。 夏休み終了。今日から二学期スタート、ですね。 夏休みぼけした頭となまった身体に鞭打って、或いは宿題完全徹夜のふらふら状態で、かも知れませんが久々の学校楽しんで下さいね〜。 まぁ、いきなり実力テストとか宿題考査とかとんでも…

続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはならない」

先日、訪問点検詐欺に類することを大阪ガスサービスショップの一部がお行っているのではないかということを書かれた「大阪ガスサービスショップを家にいれてはいけない」という記事にトラックバック記事を書きました。そうすると、あれこれの反応がありまし…