小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-26から1日間の記事一覧

『早春の少年 伊集院大介の誕生』 栗本薫著  

この本は、栗本薫の人気シリーズ、伊集院大介探偵シリーズの一冊で伊集院大介の少年時代が描かれています。 彼が中学3年生の頃の話で、彼が平野という地方の一都市に引っ越してきたところから始まります。かなり田舎のその町は盆地という地理的な特性からか…

環境対策として すごくいい話 蚊帳

国際的な地位がどんどんどんどんと相対的に低下している日本。 福田首相がいろいろと発言だけはするものの、実際には何も変わらず、自民党出身の太田誠一農水大臣が今度は不祥事で辞任しないと収拾がつかないんじゃないかという有様。グルジア問題で何をいう…

「聖闘士星矢EPISODE・G」15巻 車田正美・岡田芽武著

ゴールドセイントの外伝の15巻です。ティターンズとの戦いも、いよいよ大詰めになってきました。 なんだかゴールドセイントの中でも活躍の機会が多々あった人(主人公の獅子座のアイオリアはもちろんのこと、乙女座のシャカ、山羊座のシュラなど)とそうでなか…

星野ジャパンの傷跡、新井選手が骨折・今季絶望

阪神タイガース、昨日もなんとかヤクルトに勝って4連勝。 北京オリンピック。結果は残念だったけれど、オリンピックも終わって、リードの要の矢野捕手、押さえの切り札の藤川選手、そしてアニキと不動の阪神主軸の新井選手、彼らが帰ってきていよいよ勢いに…

「夢の守り人」上橋菜穂子

「精霊の守り人」シリーズもこれで三冊目。 チャグム、バルサの物語を経て,今回はタンダとトロガイの物語。 夢の世界と現実の世界が折り重なって起こる不思議な物語。前二作も良かったですが,今作もよい出来でした。 人々に甘くせつない本人が恋焦がれる夢…

新しい事務所候補地は、「阪急電車」の舞台地でした。 

新しいショールーム用の候補地探しに朝から行っておりました。 けっこういい物件が見つかったので、ひょっとしたら近日中にそこに動くかも知れません。半地下のレストランのあったところなんですけれど、とにかく広くてお洒落。コンクリートの打ちっぱなしに…

「もっけ」8巻 熊倉隆敏著

霊媒体質で、見えてしまう姉妹の物語である、「もっけ」。 この物語の特徴はなんといっても、今は高校生と中学生になったこの姉妹が、別に陰陽師でもなければ拝み屋でも払い屋でも退魔師でもなく、ごくごく普通の少女たちであるという事であろう。霊感が強く…