小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-22から1日間の記事一覧

「鋼の錬金術師」20巻 荒川弘著

まず情報。帯情報によると、再び「鋼の錬金術師」がアニメ化。 それも、前回の続きではなくて、1からもう一度原作に忠実にやり直すだとか。。。それはそれでファンはどうなんでしょう。自分みたいな「にわか」には分からぬ話です。 さて。 ストーリーの方は…

究極のエコ 振動発電

こんにちは。 体調がおもわしくなく、自宅療養中ですがひさしぶりにエコな話を。 今一部で話題なのが、振動発電というもの。 今までもさまざまな発電が火力から違うものに以降していっていて、最近では発電機能を兼ね備えた鞄(中で接続しておけば携帯やノー…

森博嗣の名古屋(名護屋)シリーズ

こんばんは。あんまり通信状況がよろしくないので短めに。 golさんから質問いただいた、森ミステリで名古屋を舞台にしたミステリということで、とりあえず代表的なシリーズ物をいくつか。ただし、作品中では名古屋ではなく那古野と表記されていて、このあた…

「血の流れるままに」 イアン・ランキン

リーバス警部シリーズの一冊です。 (購入順序間違えました。あたかも新作かのように本屋さんの各地の本屋さんのフェアで平積みされているから。つい) さて。 エジンバラ警察のリーヴァス警部は、やはりもともとがとんでもない人のようです。などと書くと、わ…