小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-13から1日間の記事一覧

三連休

明日から三連休。お盆休みです。ハードワーキングなエブリディともいったんお別れです。 ただだから何をするという話も今のところはないのですが(笑)。先日部屋のかたづけにきた人がハムスターと文鳥を預けていったのでそれを世話しないといけないくらいかな…

北京オリンピック 女子サッカー強い

おはようございます。 北京の女子サッカー、なでしこジャパン、強いですねぇ。5−1ですか。男子がいつものように得点が取れなくて負けたのに対して、ツボにはまれば格上の相手でも破壊力のある攻撃をしますね。このぶんだといいとこまでいけるかも知れませ…

イノセンスは明日

山田正紀の「イノセンス」のレビューを書こうと思いましたが、偶然にも今夜テレビで映画の押井守監督の「イノセンス」がテレビ放送されるのでそれを見てから小説版のレビューを書くことにしました。 たぶん、この時期に押井作品がテレビで流れるのは森博嗣原…

「言いたいことが確実に伝わる17秒会話術」安田正著

こう見えて、自分には悩みがあります。 それは、人に自分の話す言葉が伝わらない、印象に残らないという事です。印象的な言葉を語る人というと変ですが、言葉がすっと胸に残ったりその人の一言一言がくっきりと記憶に残る人っているじゃないですか。それに比…

「鉄腕バーディー」2  ゆうきまさみ著

先日、アニメ版を見て興味をもって手にした漫画版の「鉄腕バーディー」。 その2巻を読んでみました。「パトレイバー」の時も思ったけれど、話がどんどんと展開してキャラがうまく紹介されていくあたり、さすがにベテラン選手です。ぐいぐいと話に引き込まれ…