小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-07-31から1日間の記事一覧

「山茶花は見た」 平岩弓枝著

「御宿かわせみ」シリーズの第四巻です。 ちょっと前に読んでいたんですが、紹介が遅れていた一冊です。 今回も短篇が八つ。元同心の娘るいが営む旅籠の「かわせみ」を舞台に、彼女とその愛人の神林東吾がおりなす人情物よりの連作推理時代劇です。 ゆるゆる…

「フロスト気質」 R・D・ウィングフィールド

創元推理文庫も必死で頑張っているとは思うものの、一冊の本が上下巻で文庫で出てそれが二冊で2200円をオーバーするとなるともう文庫ではなくてハードカバーで一冊のほうがみんな買わないか? と思ったり思わなかったりすることと思います。ガソリンの高騰に…

村上春樹 ノルウェイの森 映画化!!

とにかく衝撃です。 村上春樹のあの「ノルウェイの森」が映画化されるというのです。しかもハリウッドや海外映画にありがちな映画化権を誰かが買い取って、それを今からどうするかという話でもなく、またまた原作の名を借りただけで監督の好きなように切り貼…

本日でブログ開設1周年です

本日でブログ開設で1周年となりました。 そういえば、去年もこの暑い時期にスタートしたんだよなぁと思いかえすとともに、まずは1年ブログが炎上もせずにまた忙しさで自然消滅しなかったことにほっと一安心とともに、いつも遊びにきてくれる皆様に感謝です…

二日目ダイエット 27日

今回も大してかわらず。飲むのが続くとどうしてもそうなりますね。 昨日と今日は完全に飲まない日(一人でいるときは全く飲まなくても気にもならないのです。綺麗なお酒のびんだとかカクテルの美しい写真なんか見て美しさそのものは楽しむけれど飲まなくても…