小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-07-30から1日間の記事一覧

集中豪雨に気をつけて 学童保育のセンセイから

こんばんは。 書こうか書くまいか迷っていたんだけれど、書きます。それは先日の神戸市の鉄砲水で小学生の子どもたちが溺死してしまった事件についてです。実は、今回事件があった学童保育所さんと同じエリアの学童保育所で、自分も若かりし頃に、学童指導員…

「喰いタン」11巻 寺沢大介著

先日の「ブログ通信簿」の結果にもとづき、グルメと探偵の本を(漫画ですが)紹介。 食欲魔人にして小説家、そして名探偵の高野聖也が食べ物ネタと絡めながら事件を解決するシリーズの11巻、最新刊です。 今回出てくる食材は、戸隠の十割そば、すっきり味の塩…

「ボルへスと不死のオランウータン」 ヴァリニッシモ著

本書は非常にマニアックなので、たぶん一般受けは間違いなくしないと思います。 幻想小説であり、なおかつ文学的な衒学趣味を前面に押し出しているので、そういうのが好きな人もしくはここでモチーフに繰り返し出てくるエドガー・アラン・ポーの「黄金虫」を…

「鉄腕バーディー」1  ゆうきまさみ著

さて。 ゆっくりと惰眠もむさぼったし、ゲームもしたし(たびたび名前を出してますが今やっているペルソナ4というゲームは大変面白いです。ひさしぶりに最後までやりそうな雰囲気)、ぼちぼちとブログやってきます。 で、最初の一冊は、「鉄腕バーディー」です…