小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-06-30から1日間の記事一覧

「FLIP FLAP」 とよ田みのる著

今年、189冊目の紹介本です。 先日ちらりと予告的に書きましたが、本作はとよ田みのるさんの読みきり作品です。とよ田さんといえば「ラブロマ」のブレイクで一世を風靡した漫画家さんでしたが、不思議な味のあるタッチと台詞まわしは健在で、非常にオーソド…

「水郷から来た女」 平岩弓枝著

御宿かわせみシリーズの三作目です。 江戸の短篇ミステリ、時代物です。 奉行所に勤める兄を持つ東吾と、その恋人で宿屋を営むるいを主人公にしたお話。二人の仲ももう極めて安定してしまっているので、捕物帳や人情話のような感じで、のんびりリラックスし…

地球温暖化極まれり 北極の氷全部溶けきる

環境問題については、東京の新条例など含めて日本をはじめ世界各国でいろいろな取り組みをしていますが、進行が一向にとまりません。少し前にホッキョクグマやイッカクジュウが氷が溶けていくことで危機的状況だという話が出たばかりですが、アメリカ発のニ…

「グーグーだって猫である」1 大島弓子著

「グーグーだって猫である」は映画化されており、今年の9月から全国一斉公開されるようです。 主演小泉今日子、上野樹里、加瀬亮だそうです。ん? ん? ん? と首をひねっています。というのも、この漫画の存在を知らなかったせいもあるのですが、この大島弓子…

うな重、鰻丼、食べたい時期なのに、、、

こんにちは。 目が覚めてみると、太ももが筋肉痛でパンパンです。ボーリングで特殊な投げ方をしていたせいか、へんてこなとこが痛いです。さて。鰻の偽装問題、今までの食品偽装、先日の飛騨牛のときもたいがいだったけれど、今回も相変わらずひどいですねぇ…

「〜力」とか「〜〜の力」っていう本が多くないですか?

姜尚中氏の「悩む力」を見ていて改めて思うのですが、最近この手の「〜〜の力」って本が多くないですか? 別にそれが悪いとは思わないんだけれど、加山リカさんの「鬱の力」とかサッカーの中村俊輔の「察知力」だとか古いところでは赤瀬側源平の「老人力」だ…

「くいだおれ太郎のつぶやき」 くいだおれ太郎

7月8日に閉店が決まった大阪は道頓堀の「くいだおれ」。 その「くいだおれ」の看板人形のくいだおれ人形が、かの有名なくいだおれ太郎です。チンドン屋風の紅白の衣装にメガネをかけて、太鼓を叩いている彼です。その彼が書いたという設定で、自分の歴史を…

タスポ 明日から全国運用

タスポ、いよいよ明日から全国運用になるそうですが、、まだまだ普及率は25%弱。 現時点では、タスポが普及せずに、自販機離れがすすんでコンビニだけが一人勝ち、おじいちゃんおばあちゃんのタバコ屋さんがどんどん廃業してしまっている状況。これは、企画…