小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-06-25から1日間の記事一覧

「現代の貧困 ワーキングプア/ホームレス/生活保護」

病気のときに読みました。読んでいてますます暗くなっていくような本をどうして読んでいたのだろうという気がしないでもありませんが、手元にあって読んでいました。 タイトル通り、現在の日本の貧困というものはどういうものか、実際のところそれは増えてい…

「百舌谷さん逆上する」 篠房六郎著

ツンデレ。 俗説としては、普段はツンツンしているけれど、二人の時にはデレデレするタイプの女性指す用語となっていますが実はこれがちゃんとした病名で学術用語だというのはご存知でしょうか? たまたま上記のようなツンデレの説明がすごくわかりやすかった…

結局のとこ、現場の人間も悪いのはどうして棚上げなのか?

岐阜養老の「丸明」の飛騨牛の食肉偽装問題。 これだけ食品偽装でたびたび各社社長・経営者が偽装でつかまったり謝罪会見を続ける中で「工場長がやった」「部下が勝手にやった」「自分は知らなかった」と言い切るあの社長は勿論どうしようもない人間だと思い…

「無限の住人」23巻 沙村広明著

江戸をを出たと見せかけて、逸刀流の精鋭4名が江戸城に侵入。奥へ奥へと侵入、城詰めの武士たちを切り伏せていきます。右に左に、罠をものともせずに突き進んでいきます。 チャンパラです。 いい意味でほぼ全編チャンパラ。江戸城を舞台に、剣士たちがひた…

「黎明の星(下)」 ジェイムズ・P・ホーガン著

「黎明の星」の続編にあたるジェイムズ・P・ホーガンの新作の下巻です。 前半では、カタストロフィ後の地球と土星衛星上の二つで話が進んでいたんですが、結局、この下巻では地球上でのクロニア的な政治制度と旧地球の政治勢力との軍事的なぶつかりに話が絞…

個人住宅用の太陽光発電普及へと

おはようございます。 太陽光発電について、政府がかなり力を入れていくようで下記のような緊急提言を行いました。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが、今の料金の高さでは太陽光発電に興味がある人でもちょっと手がだしにくい状態ですからね。 関東や東…

麻雀大会

親睦麻雀大会に参加中 明け方に終了帰宅。半チャン2回、被安打0で+94で優勝でした。 数年ぶりだったから結構楽しかったです。フリコミ0だったのが効きました。 さーて、まずは寝ます。爆睡です。