小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-06-13から1日間の記事一覧

「蔵人」1巻 尾瀬あきら著

シリーズ途中の作品なので完結してから紹介しようかと思っていたのですが、人気が出てきたのかまだまだ続きそうので途中でいったん紹介を。 主人公のクロードは外国人。 彼の祖母はアメリカに渡った日本人で、彼はその祖母から日本の蔵のことを聞いており、…

秋葉原ホコ天中止 日雇い派遣禁止

先週日曜日の秋葉原での通り魔殺人事件を受けてホコ天こと歩行者天国が今週から中止、ならびにまだ未決定ですが日雇いや派遣業務の禁止の方向に労働省が動くように決まりました。 たしかに大事件だし、日本の治安への信頼がサミット直前にゆらぐような事件で…

「沈黙の王」 宮城谷昌光著

宮城谷さんの初期の短編集なんですが、たまたま書店で見つけて買ってしまいました。本の整理がまったく出来ていないので、家にあるのはわかっていながらおそらく今後一年くらいサルベージしないと出てこない本だったりすると稀にこうして再購買という事があ…

橋下知事 ボロクソ言われるけれど支持率86.5%

大阪府知事の橋下府知事の大阪維新プログラム後の500人の有権者の電話アンケートでは支持率が86.5%にのぼったとか。府債0だといっていたのに、府債券を発行したことに対して後退していると揶揄する人もいたり、下の記事のような公務員の一部職員からの反発は…

使用済みてんぷら油を燃料に 首都高速

たまたまニュースを見ていると、関東の首都高速度郎で、パーキングエリアででる使用済み天ぷら油をバイオ燃料として活用。1リットルあたり130円で経由より安くて黒煙もでないのでエコにいい、これで清掃車4台ぶんの燃料が賄えます、と「これぞリサイクル」…