小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-06-06から1日間の記事一覧

「ネコ語がわかる本」 石川利昭著

「ネコ語がわかる本」。タイトルのつかみは100店満点の一冊です。 石川さんというのは、ムツゴロウ動物王国で長年働いていた人で、チャトランを主人(猫?)公とした「子猫物語」という作品で大活躍した方です。そういう人の本だけに、タイトルの「ネコ語がわか…

阪神連勝

樽井、仕事返り中です。さっき、阪神連勝のニュースがきましたが、今日はなにをさておきバルディリスのあの守備でしょう。少し前の試合で痛恨の決勝エラーをして、試合後にずっとベンチでうなだれている彼をみてファンになりましたが、今日は彼が守備で大活…

氷室冴子さん 死去

衝撃的なニュースがまた入りました。平安時代の少女ものの「なんて素敵にジャパネスク」の著者の氷室冴子先生がおなくなりになられたとのこと。 慎んで哀悼の意を表じます。 氷室先生の作品は新井素子先生の作品と同じで、中学・高校生の男子が普通に読める…

6月6日は

6月6日はロールケーキの日だそうです。うちの事務所の近くには堂島ロールという、ぼちぼち地元では有名なロールケーキを出す店があるので、今日はそれを食べてみようかな。いや、今日だと長蛇の列かな。 6月6日が、聖書でいうとこの獣の数字の日とかでなくて…