小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-05-30から1日間の記事一覧

世界禁煙デーを前に、大阪や近畿圏のタバコ意識

明日から、大阪では府庁舎や出先機関で前面禁煙になります。 個人的にはタバコを吸わないので歓迎ですが、勤めている人たちの中の喫煙者の方々にとっては本当に御愁傷様です。まぁ、でも、確かにタバコの煙は周囲にけっこうダメージがいくし、嫌いな方、健康…

「仮面ライダーSPIRITS」14巻 石ノ森章太郎/村枝賢一著

昭和の仮面ライダー世代にはたまらない、仮面ライダーSPIRITSの最新刊です。 今作は、仮面ライダーX篇で、復活した巨大キングダークとの戦いにも決着がつく一巻です。第一巻から順々にそれぞれの仮面ライダーの今を描ききり、その上で、今までの敵対組織(シ…

まさに床下仙人

まさに床下仙人じゃないか。 先日の福岡での、一般の天袋の上にいつの間にか人が住み着き暮らしていた事件をきいてそう思った人も多かったんじゃないだろうか。 家人が不審に思い始めたのは、冷蔵庫の食べ物が微妙に減っているような気がしたという所から。…

日本人のメンタリティー

こんにちは。 今日の中国四川大地震への自衛隊機派遣見送りの報をきいてつらつら思う事を少し。 先日の日本からの医療チームや救助チームの派遣は、中国側でも大勢的には歓迎ムードがあって、嫌がる人否定的な人もいたものの、概ね両国にとって成功だったか…

「渡職人残侠伝 慶太の味」1巻 早川光/橋本狐蔵著

笑えます。 「きららの寿司」で、主人公のきららの最大のライバル役であった「坂巻慶太」。彼を主人公にした番外編がこの「慶太の味」です。タイトルに渡職人残侠伝とあるように、この作品それ自体が昔懐かしい昭和の時代の博徒もの、任侠もののテイストを色…

探偵ナイトスクープは映画の番宣専門か?

こんばんは。 あの、ひょっとしたら、何を今更という風に言われるかも知れないお話なんですが、「探偵ナイトスクープ」のゲストって、映画の番組宣伝の順に選ばれています? いや、もちろん、キダタローとかは別として。 というのも、先日の水谷豊さんが、も…