小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-05-25から1日間の記事一覧

いつか富山に行きたいなぁ

今日はTVでキアヌ・リーブス主演の「コンスティン」を見ていて、そのままの流れでなんとなく「素晴らしき宇宙船 地球号」を見たのですが、その中身が今日は富山特集でした。 富山の海洋深層水の話から始まって、リチウムが取れる話や、プランクトンの濃度の…

「蒲公英草紙 -常野物語」 恩田陸著

今年の147冊目の紹介本です。 恩田陸、「常野物語」のシリーズの文庫最新刊です。 「常野物語」にはいつも、常野と呼ばれる漂白の一族が出て来ます。彼らは普通の人とは違った能力を(例えばそれは、未来予知だったり、今回登場の一族のように、人の生きてい…

「いつも目標達成している人のテレアポ術」 富田直人著

ビジネス書です。 テレアポに関する本で、富田直人さんというイノベーションという会社の社長さんの本です。イノベーションという会社は、リクルート系列の独立開業会社で主にBtoB(企業対企業ビジネス)で伸びて行っている会社です。このリクルート系の独立会…

阪神タイガース連勝

知らないうちに阪神戦が終わっていましたが、昨日の9回一挙4得点と同様に、今日も後半に一気に5得点という渋い勝ち方だったようです。しかし、阪神タイガース、交流戦に入って常に緒戦で負けて2試合目に勝ってなんとか一勝一敗で次のカードにと落ち着か…

「地中海の海賊」 リンゼイ・ディヴィス著

密偵ファルコシリーズの最新刊です。 ウェパヌアシス帝の時代ということで、世の中は表向きはいたって平和にパックス・ロマーナを満喫しています。が、当然のことながら、奴隷たちも入れば、ローマ時代のことですから、ローマ市民権をもたないものの扱いはか…