小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-04-19から1日間の記事一覧

「水滸伝十九 旌旗の章」 北方謙三著

111冊目の紹介です。 北方水滸伝、最後の一冊です。 毎月一冊一年半に渡って文庫刊行されていた長い長い水滸伝の物語もこの巻で終了致しました。原作と大きく違って物語中盤から次々と命を落としていった、梁山泊の英傑たち。晁蓋が、林沖が、魯智深が、秦明…

「GENTE 2」 オノ・ナツメ著

「リストランテ・パラディーゾ」の外伝シリーズ第二弾、最新作です。 オノ・ナツメ独特のタッチと、多くを語らない行間の時間や雰囲気を楽しむちょっと大人の漫画の続編です。すごく美味しいイタリアレストランと、そのレストランで働く一風変わった紳士達と…

はてな、ひたすら重いので

帰ってから、北方謙三の「水滸伝」の最終巻のアップなどしたいと思います。 度重なる福岡市の市職員・公務員の飲酒運転での事故の話(何回やるの?って思いませんか)とか、橋下府知事vs市町村首長対決の話とかも何回かアップしてはじかれちゃったので後回しで…

「死者の書」 ジョナサン・キャロル著 

チベット繋がりというわけではないけれど、無性に「死者の書」が読みたくなって本屋さんで一冊購入して再読しました。今読むとちょっと最初のあたりが読みづらいんだけれど、読み始めたら一気呵成、最後まで一気に読んでしまいました。 十年以上前になんの予…

タポスってすんごく企画倒れじゃないですか? 自販機なくせば?

こんばんは。 今日は帰ってから、ちらっとだけ仲間由紀恵さんの「ごくせん」を見て(あ、昨日やっていた石原さとみさんの「パズル」って「トリック」っぽい雰囲気でしたね)、なんだかんだいってずっと見そびれていたジョニー・ディップの「パイレーツ・オブ・…